【楽曲分析】AKB48 / ポニーテールとシュシュ

こんな曲が作れるようになりたいので

楽曲(コード進行)分析してみます。

 


【MV full】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]

作詞:秋元 康 作曲:多田慎也 編曲:生田真心

 

僕はアイドル曲が作れるようになりたいので、ご存知AKBのこの曲をコード理論ちゃんと理解してないなりに分析してみます。

※間違っている箇所などコメントして頂けるととても嬉しいです

 

 

イントロ

DAWでピアノ音源使って打ち込んでみました。

キーはF# Majorで、まずはピアノだけのところ。

進行は、

Ⅵm / Ⅳ / Ⅴ / Ⅰ - ⅣonⅦ

 

小室進行ってやつですね。

2週目は、

Ⅵm / Ⅳ / Ⅴ / Ⅴ 

 

で、そこから

 ブラスが入ってくるパート(音源はピアノのみですが)

キーはそのままF# Majorで、

進行が、

Ⅰ / ⅤonⅦ / Ⅵm / ⅢmonⅤ /

Ⅳ / Ⅲm - Ⅵm / Ⅴ# / Ⅵ# /

Ⅱ# / Ⅱ# - Ⅴ#/ Ⅱ# / Ⅱ# - Ⅴ#

 

という感じでしょうか。

6小節目以降でF# MajorからA Majorに転調しています。

 

なので、

キーF# Majorで、

Ⅰ / ⅤonⅦ / Ⅵm / ⅢmonⅤ / Ⅳ / Ⅲm - Ⅵm /

 

と来て、A Majorへ転調して、

Ⅳ / Ⅴ / Ⅰ / Ⅰ - Ⅳ / Ⅰ / Ⅰ - Ⅳ

 

となるんでしょうか。

 

最初4小説は、

Ⅰ / Ⅴ / Ⅵm / Ⅲm

のこんな響きが、

ルートをⅠから下降させていくと、

こうなるんですね。

 

Aメロ

イントロ終わりで転調してキーA MajorのままAメロへ入ります。

 

Ⅰ / ⅤonⅦ / Ⅵm / ⅠonⅤ / Ⅱm / ⅣonⅠ / ⅢmonⅦ / Ⅴ

Ⅰ / ⅤonⅦ / Ⅵ# / Ⅵ / Ⅱm / ⅣonⅤ / Ⅰ / Ⅰ

 

前半は、

Ⅰ / Ⅴ / Ⅵm / Ⅰ / Ⅱm / Ⅳ / Ⅲm / Ⅴ

これをまたまたオンコードでルート下降させると、 

こうなるんですね。

 

そして後半、ノンダイアトニックコードになっているⅥ#のところがとても好きです。ここは、ルートが半音ずつ下がるようになっているんですね。

 

Bメロ

キーはそのままA Majorで、

Ⅲm / Ⅵm / Ⅲm / Ⅵm / ⅡonⅣ# / ⅡonⅣ# / Ⅱ# / Ⅳdim

 

後半4小節で転調へ向かっていますが、これはどう解釈すればよいのでしょうか?

転調先のF# Majorとして見ると、

ⅣonⅥ / ⅣonⅥ / Ⅴ / Ⅳdim

 

にはなりますが、よくわからんです。誰か教えてください汗

 

サビ

キーがF# Majorになって、

Ⅵm / Ⅳ / Ⅴ / Ⅰ - ⅣonⅦ

 

小室進行3回繰り返して

Ⅵm / Ⅳ / Ⅴ / Ⅳ

 

でまた、イントロに戻る。

 

まとめ

よくわからんw

分からないなりにディグリーネームつけてみましたが、なんかイマイチよくわからんです。小室進行が入ってるのと、オンコードでルート下げるの好きってのと、転調がよくわからんけどすごいってのくらいしかわかりませんw

 

間違っている箇所の指摘や解釈の仕方等、わかる方いらっしゃいましたらコメントいただけると、とても嬉しいです!

 

ちゃんと理解できるように今度調べてみようと思います。